篠宮バラ園お手入れ部隊、ピエールドゥロンサールでお悩みのお客様よりご依頼をいただきました!
「玄関脇に植栽したピエールドゥロンサールの、冬の剪定と誘引をお願いしたく考えております。 ピエールドゥロンサールが大きく育ち、また窓を囲んで誘引することになるため、素人では誘引が難しく、また誘引用のポイント・針金の設置も追加で必要のように思います。 」
「どのような状態に仕立てたいかということですが、知識に乏しく、その点についても環境にあった仕立方を専門家の方からのご助言,ご提案を賜ればありがたく存じます。
素人の考えですが、窓の部分は枝が渡らぬようによけた上で,なるべく多くの面に誘引させることを希望しています。
咋冬の誘引の際はそのようにしたのですが,現在はその後の成長や新しいベーサルシュートが大きく伸びたため,窓を覆い通路にかぶさるように伸びてしまっております。」
というご依頼をいただきました。
▼お伺いする前の様子
▼お手入れさせていただきました!(冬)
壁面にアルトマイト加工をしたフェンスを設置します。
そして誘引。
なるべく多くの面に誘引していきます。
▼開花時のお写真をお送りいただきました!
お客様より「園主様の素晴らしい誘引のお陰で今年は沢山開花し,立派なシュートやサイドシュート,鉛筆の太さをゆうに超える花枝もたくさん出ました。」とお声を頂きました。
お客様が行われたクレマチスとの混植がとても素晴らしいですね!ぜひこれからもバラとの生活を楽しまれて下さい♪