【7号鉢2年生苗】メアリー ディレイニー

【24年春苗の販売期間】 2023年12月13日 10:30~2024年06月10日 10:00


次回販売は25年春苗の予定
【必ずご確認下さい】
※詳細は こちらより


メアリー ディレイニーの詳細

トゲがほとんどなく、しなやかな枝がよく伸長し、上にも水平にも色々な仕立て方ができる品種です。

花はソフトピンクの半八重の浅いカップ咲き。大きめの中輪で外側はゆるやか、中心に向かって小さくなる花弁がぎっしり詰まっています。尖った蕾はよりはっきりしたピンクで開いた花とのコントラストが楽しめます。葉は細長めの半つやの濃い緑。強権でとても耐病性があります。
強香で、フルーツの香りも感じさせるオールドローズ香。
春は10輪ほどの房咲きになり、株全体に花が付くので見応えがあります。秋にも小房になってよく咲きます。シュートがよく発生しますので、そのまま伸ばしてつるバラとし、フェンスやアーチ、壁面をおおうこともできます。また直立性で、高さ1.5m幅1mほどのまとまったシュラブ仕立てにすることもできます。冬に強く剪定してもよく咲きます。

名前は2002年にはじめは「モーティマー・サックラー」の名前で売り出されました。 これはナショナルトラストの基金を集めるオークションで命名権を得たサックラー夫人が夫の名前をつけたことによりますが、 2022年に「メアリー・ディレイニー」に改名されました。

メアリー・ディレイニー(1700-1788)は18世紀のイギリスに生まれた女性で、幼少時より王室の女官になるべく教育を受けてきましたが、様々な遍歴の後、紙細工による植物画で知られるようになりました。これらは現在大英博物館に展示されています。また1761年に出版された書簡集では、貴族やガリバー旅行記で有名な作家のスウィフトや、生涯交流があり支援してきた作曲家のヘンデルとの往復書簡が収められていて貴重な資料となっています。


《※農林水産省 登録品種》

より詳しいご紹介はこちら
メアリー ディレイニー 秋にも咲くつるバラ(イングリッシュローズ)

品種名 メアリー ディレイニー
英語名 Mary Delany
品種登録名称 Ausorts
系統 CL つるバラ
作出年/国 2002年/イギリス
作出者 デビッド オースチン(イングリッシュローズ)
香り 強香
開花習性 非常に返り咲く
花形 八重咲き
樹高×幅 4m  
最近チェックした商品

Q.なぜ篠宮バラ園の大苗は、6号鉢ではなく7号鉢?

かつて当園でも、大苗を6号鉢でお届けしようと試みました。 たしかに6号鉢は7号鉢に比べて軽く、発送させていただく際に扱いやすい大きさです。ですが、お客さまがバラを枯らさずに長く楽しんでいただくためには、7号鉢でお届けするのが良いと考えました。
●詳しくはこちら

ご購入者様には説明書とおまけミニ肥料がついてきます♪

ご注文時に「バラの育て方の説明書はついてますか?」というご質問をよくいただきます。バラ苗お届け時には、もちろんおつけしております♪ご注文時に「バラの育て方の説明書はついてますか?」というご質問をよくいただきます。 バラ苗お届け時には、もちろんおつけしております♪
●詳しくはこちら

ギフトラッピングについて(有料)

新苗250円、大苗400円、ミニバラ盆栽400円にて承ります!
●詳しくはこちら

当園は生育不良苗はお送りしていません。

生き物という特性上、ときどきどうしても発生してしまう生育不良苗。
そのような苗が発生した場合には、スタッフよりメールか電話でご連絡差し上げております。ご予約をして楽しみにお待ちいただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますと幸いです。
●詳しくはこちら

ご注文専用電話

042-459-1155
※苗の相談や育て方についてはこちら
050-5327-5924(園主直通)

営業時間:10:30~16:00(平日)
年末年始を除く

※農場での生産作業中は、電話にでられない場合があります。

※土日祝休業
※新型コロナウィルス感染拡大予防のため、電話対応スタッフを減らしております。
そのためお電話が繋がらない場合がございます。
ご予約はインターネットをインターネットをご利用下さい。


FAXで注文方法はこちら

お問い合わせはこちらよりお願いいたします。